2015.11.27

派遣期間経過後の直接契約と紹介料→払う必要なし!

t02200165_0800060013007568990

顧問会社から「派遣で来てもらっていた人を直接雇用しようとしたら、派遣会社から紹介料として60万円払えと言われた。求人票も出して欲しいと言われた。応じないといけないか。」との相談がありました。

契約書を見せてもらいましたが、そんな条項はありません。

派遣期間も過ぎた後とのことです。

紹介予定派遣かな、と思いましたが、そうでもありませんでした。

厚労省のHPに載っているパンフにも「一方、派遣先が、派遣終了後に、派遣会社を介さずに、派遣労働者を直接雇用した場合には、他の労働者を直接雇用するときと同様、紹介手数料を派遣会社に支払う必要はありません。」とありました。

そこで、そんなの払う必要もないし書類も書かないと断るよう助言したところ、派遣会社は急に態度が変わって、「いや、うちも少しは儲けないと。。。」等と言って、諦めたとのことでした。

顧問会社の代表者が知人にその話をしたところ、「え、払わないで良いの?!」と驚かれたそうです。

この派遣会社は、最大手の一つ。信頼を利用して、法律上義務のない紹介料を恒常的に払わせているんですね。

交通事故の任意保険会社も、裁判で認められるより大幅に低い基準で賠償額を提示し、ほとんどの方が疑問も抱かずに和解させられていると思われます。

今回は幸いにして事前に相談して頂けたため、未然に払わなくていいものを払わずにすみ、感謝されました。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

PAGE TOP